2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリームシチュー定食

まだまだ残暑厳しい日々ですが、 殆ど外出しない部屋の中はエアコン冷房が効いているので暖かいクリームシチュー定食。 箸休めにポテトサラダと高菜の油炒め。

ごく普通の夕食、赤ウインナー

だんだん日が暮れるのが早くなってきた気がします。 今夜も節約倹約、家にストックしてある食材でちょっと昭和っぽいごく普通の夕食。 砂肝とピーマンのガーリック炒め、赤ウインナーと目玉焼き、高菜の油炒め、わかめとたまねぎの味噌汁。

たこ焼きホットサンド

炭水化物祭り。 たこ焼き、千切りキャベツ、大葉、スライスチーズをマヨネーズ、おたふくソース、青海苔をパンに挟んでホットサンド。

シンプルな家庭料理、青菜炒め、ポテトサラダ

日が落ちると虫の鳴き声がよく聞こえるようになりました。いよいよ夏の終わりと感じます。 夏疲れでしょうか、 今宵もヘビーなものが食べたいと感じられず よくあるような極々ありふれた家庭料理を作って食べました。 青菜とエリンギのガーリック炒め、ポテ…

豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

もう8月も残すところ一週間となりました。 日が落ちるとかなり涼しく凌ぎ易く感じます。 今宵の夕食は、極々シンプルに一汁一菜で 小松菜と豚肉のオイスターソース炒めに白飯、わかめとしめじの味噌汁、高菜の油炒め。 一菜ですが、稚拙ながら栄養価、バラン…

辛口パスタアラビアータ

今年、令和2年も残すところ4ヶ月ちょい。 良く言ったもので「暑さ寒さも彼岸まで」、 日が落ちるとだいぶ凌ぎ易くなった感がある。 今夜も家にある食材で倹約100円レシピ。 刻みにんにく、唐辛子たっぷりの辛口パスタアラビアータ。ししとう添えて。 付け合…

お好み焼き定食

家にある食材で倹約100円レシピ自炊メシ。 お好み焼き定食。 具材は薄力粉、片栗粉、たまご、さつま揚げ、干しエビ、刻み昆布、刻みスルメ、天かす、ネギ、ししとう、キャベツ、大葉、紅しょうが。 箸休めにきゅうりと大葉の昆布浅漬けと高菜の油炒め。

リメイクカレーうどん

昨夜のカレーをリメイクし、 ダシの効いた和のカレーうどん。 豚肉、しめじ、油揚げ、ネギを追加具材に かつおダシに片栗でトロミをつけて。 残暑疲れ気味のところ、身体の内側から温めるカレーうどんで代謝改善し免疫力向上。

メンチカツホットサンド

100円レシピ、ブランチ。 メンチカツホットサンド。 メンチカツを粒マスタード、大葉、千切りキャベツ、マヨネーズ、ブラックペッパー、スライスチーズでサンド。

ベーシックな辛口チキンカレー

質素倹約食。 ベーシックなチキンカレー。 大辛いです。

なっとう、高菜のホットサンド

100円レシピブランチ。 冷蔵庫のストック食材消費でなっとうを高菜と刻み大葉、紅しょうがをマヨネーズで和え、 千切りキャベツを大葉、スライスチーズ、ブラックペッパー、粒マスタードで挟みホットサンド。

ベビーハムと夏野菜のホットサンド

気温は高いが湿度が下がって幾分凌ぎ易く感じるようになりました。 今日のブランチは、ギョニソ系ベビーハムときゅうり、えだまめ、高菜、プチトマトのマヨネーズ和えとスライスチーズでホットサンド。 勿論、節約倹約100円レシピで。

ちょい辛トマトソースパスタ

湿度が下がってて昨日より少し涼しい気がした。 お金を使わずに冷蔵庫のストックで簡単夕食。 にんにく、唐辛子、たまねぎ、トマトペーストをよく炒めて作った辛めのトマトソースのパスタ。

ツナ、トマトのホットサンド

100円レシピのブランチ。 ツナ、えだまめ、プチトマトのホットサンド。 スライス野菜、えだまめ、プチトマト、ツナをマヨネーズで和え、スライスハム、スライスチーズ、ブラックペッパーでサンド。

質素に和食よりな夕食、かしわ飯他

盆明け。 一斉に世間が動きだした故か、朝から電話対応でドタバタ。汗 夕方になっても湿度が高く蒸し暑い日でした。 そんな日の夕食は、冷蔵庫のストックのみで簡単に用意できる和食よりな夕食で済ませた。 簡単かしわ飯(焼き鳥缶とひじき、人参)、いり豆…

夏の旬菜とたまごホットサンド

盆休みも今日でお終い。夏も終わり。 これがうん十年前の昭和の頃みたいに ひと夜毎に涼しくなれば良いのですがねえ。 そんな超残暑な日のブランチ。 大葉、アスパラ、プチトマト、水なすのさわやか夏野菜とロースハム、スライスチーズのたまごホットサンド。

箸で食べる旬菜のパスタ

終戦の日。先の大戦終結から75年。 今年も太陽の日差しが照りつける暑い日になりました。 当時も蝉しぐれの暑い日だったと亡母から聞いた事を思い出しました。 さて、そんな日の夕食は、地味に冷蔵庫にある食材のみで簡単に済ませます。 ししとう、ピーマン…

旬菜とハムカツのホットサンド

100円レシピ。 旬菜(ししとう、プチトマト、千切りキャベツ)とハムカツをブラックペッパーとたっぷりマヨネーズでサンド。

TKG、麻婆もやし豆腐など

盆近くにもなると、猛暑に加え激しい通り雨を伴うようになりました。まあ、通り雨なんて風情のあるもので無く極所的テロ豪雨とでも呼んだ方が似合うような悪意を感じるようなド雨ですが。 土用波の季節、海の水難事故のニュースが連日流れ、熱中症で何人死亡…

たまごタルタルフィッシュホットサンド

節約100円レシピのパン食。 白身魚のフライをたまごタルタルソースをかけて、大葉、アスパラ、千切りキャベツをスライスチーズで挟んでしフライパンでホットサンドに。

素朴なお好み焼き

あまりに暑く買い物に出る気にならないので冷蔵庫にある食材で済ます。 シンプル、素朴にお好み焼き。 具材はキャベツ、大葉、干しエビ、スルメ、天かす、紅生姜、玉子。 付け合わせは、ピーマンとししとうのシラス炒めと常備食の高菜の油炒めと壺にら。

さっぱりしそ餃子定食

暑いけど頑張って餃子。 さっぱりと大葉たっぷりのしそ餃子。 きゅうりと人参スティック、釜揚げシラスを九州刺身醤油と生姜。 壺にら(にらキムチ)とわかめの味噌汁とで定食で頂く。

夏も終盤、かぼちゃとししとうのホットサンド

ししとう、甘とうがらしのシーズンも終わりかぼちゃが美味しい季節に変わり始めました。 短かった夏も終盤でしょうか。 そんなことを思いながら、かぼちゃとししとうのホットサンド。 かぼちゃ、ししとう、大葉、千切りキャベツ、高菜をスライスチーズとマヨ…

チキンと牛肉のしょうが焼き定食

出来るだけ火を入れた野菜多めのメニュー。 チキンと牛肉をたまねぎ、アスパラ、ししとうをしょうが焼きし、 しめじの味噌汁ときゅうり、大葉の昆布浅漬けで定食で頂く。

フレッシュトマト、ホットサンド

沖縄の南に台風5号が発生しているようで 受難続きの今年、今後の台風発生が気になるところです。 暑い日が続いてますので、さっぱりとフレッシュトマトでホットサンド。 スライストマト、ハム、チーズ、キャベツ、オニオン、大葉にたっぷりマヨネーズをサン…

チキンナゲットでホットサンド

真夏熱暑の100円レシピ。 チキンナゲットと千切りキャベツを大葉、スライスチーズ、スライストマトたっぷりマヨネーズ、ブラックペッパー、つぶマスタードではさんだホットサンド。 さっぱり爽やかな刺激感。

豚のしょうが焼き定食

猛暑に負けぬよう豚肉チャージ。 新生姜たっぷりの豚肉のしょうが焼き、千切りキャベツたっぷりにトマト添えて。 付け合わせにきゅうり、生姜、大葉でさっぱりの昆布浅漬けと定番の高菜の油炒め、あげとわかめの味噌汁。 地味に家庭料理な夕ごはん。

ギョニソとアスパラのタルタルホットサンド

100円レシピ。 魚肉ソーセージとアスパラ、大葉、ロースハム、スライスチーズにタルタルソース、マヨネーズたっぷりのホットサンド。

箸で食べる高菜ペペロンチーノ

猛暑続きなので、ピリっと唐辛子辛いものを食す。 高菜ペペロンチーノ、砂肝とピーマンピリ辛炒め、温野菜マヨ炒め。 下戸ですが、なんか酒のつまみっぽいメニュー。

【トロピカル】ハワイアンホットサンド

梅雨明け直後に盛夏になり暑いので トロピカルなパイナップルをかぼちゃクリームサラダ、千切りキャベツ、ロースハム、スライスチーズとたっぷりマヨネーズでハワイアンなホットサンド。