2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛自炊メシ、炭水化物祭り

自粛自炊メシ継続中。 基本、100円レシピで。 ⭐︎そば飯(インスタント袋ラーメンアレンジ) ⭐︎焼きそば ⭐︎ナポリタン

自炊メシ 2020/5/29

自主的に未だに自粛継続中。 分相応に低コストにこだわった100円レシピの自炊メシ。 炭水化物、麺祭り。 ⭐︎ペペロンチーノ ⭐︎油そば

土曜日の自炊メシ 2020/5/23

緊急事態宣言が解除され、各地で怒涛の如く経済活動再開の動きが始まったと報道されています。 週明けにも東京圏1都3県も緊急事態解除の動きがあるらしく、私の住む神奈川でも明らかに人出が増えている実感があります。 新型コロナの終息?が見えた訳ではな…

不要不急の外出 2020/5/18

毎月の不要不急行事、定期通院。 病院玄関口でゴム手袋、防護シールド、防染防護服、N95マスクを纏った数人の職員に職質?され体温測定と来院目的を申し述べ、予約票を提出し、確認が取れて、ようやく手に消毒ジェルを塗られ院内に入れた。 とても厳重だが、…

日曜の自粛自炊メシ 2020/5/17

東京、神奈川などの8都道府県以外は、 コロナ緊急事態宣言が解除された週末。 いきなり世間は、緩んでいる気がしてならない日曜日の自粛自炊メシ。 ⭐︎カルボナーラ ⭐︎マトンカレー

夏日の自粛自炊ランチ 2020/5/14

さすがに5月半ばともなれば、日中は暑くなり夏を感じるようになりました。 天気予報では、台風1号がフィリピン辺りにいて来週には日本に接近するらしい。 と言うことで、本日の昼食はジャージャー麺

自粛自炊メシ・スパイス三昧

昼間は夏の近さを思わせる強い日差しも増えてきました。 と言うことで、暑さに耐える身体作りをとスパイス、バジルを効かせたエスニックっぽい食事を。 ⭐︎ガパオライス ⭐︎サバ缶トマトパスタ

初うなぎ

夕方、運動と気分転換兼ねての小1時間の散歩。 良い時間になったので久しぶりにすき家に寄り、今年初のうなぎを食した。 うな牛 あさり汁おしんこセット 美味かった。

旬菜自粛自炊メシ 2020/5/11

昼間は30℃超えの夏日でした。 今宵もささやかに旬の食材を味わう。 今年初のアスパラ。旬の新玉ねぎと合わせてバターと塩こしょうでレンジ蒸し。 箸休めに釜揚げシラス(生姜たっぷりと)

旬菜で自炊めし 2020/5/10

季節の旬を味わおうとささやかに旬菜で自粛自炊食。 昼食: スナップえんどうと新玉ねぎの焼きめし 中華なチャーハン(炒飯)ではなく昔ながらの焼きめし。かしわ肉、てんぷら(さつま揚げ)、塩昆布を具材に醤油で香り付けた懐かしい昭和な焼きめし。 夕食: …

自粛自炊食 2020/5/8

今日は西の空に雲も無く、 窓辺から茜色に染まる富士山と大山(丹沢)がよく見えた。 夕食は、奮発してお高いが旬のそら豆を買い そら豆のクリームパスタを食した。 栄養満点、そら豆美味い。

5月の満月:フラワームーン

夜空を見上げると月齢14.5、 まるい満月が浮かんでいる。 5月の満月をフラワームーンと言うらしい。

自粛自炊ランチ 2020/5/6

5/6、GWの最終日。 明日から仕事再開の方も多いでしょう。 フルタイム在宅勤務の自営業の身としては、連休だろうが平日であろうがさほど変わり映えしないのですが… 昨夜は千葉市で震度4の地震があり夜中に起こされ、今日は昼過ぎから激しい雷雨で昼寝から起…

自粛自炊夕食 2020/05/05

五月五日、いわゆる子供の日。 私が住んでいる藤沢市の北部地域は割合に田畑も多くあり 農家さんの大きな家や戸建て住宅の庭のある家が多いのだけれども、 少子化のせいか、時代の変化か、 めっきり鯉のぼりが空を泳ぐ姿を見なくなりました。 今年は10年に一…

自粛自炊ランチ 2020/05/02-03

早くも今年も5月になりました。 緊急事態宣言は5月末まで延長となるようです。 自炊ランチはお手軽スパゲティが続いてしまいました。 5/2土: ナポリタン、5/3日: ミートソース (コスト=¥120円くらい) 好物だから飽きませんけど、炭水化物祭りですね。