2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジタリアンなお好み焼き定食

倹約節約自炊メシ。 肉っ気無し、野菜のみのお好み焼き定食。 具材はキャベツ、にんじん、ネギ、玉ねぎ、えのき茸、うどん。つなぎにたまご。 付け合わせに高菜の油炒めとにらキムチ、えのきと玉ねぎの味噌汁。

ピリ辛な高菜トマトアラビアータ

世間では、菅新総理誕生に沸き立っているようです。少しでも安心に暮らし易い国運営になる事を切に願います。 次の週末は秋の彼岸入り、4連休ですね。 万年財政難な私には何の予定も無いですが。 と言う事で、いつものように倹約節約レシピ。 ピリピリ辛な高…

シンプル、ハムホットサンド

秋の彼岸も近づいてすっかり涼しくなり、エアコン稼働率がかなり下がったので電気代が安くなれば嬉しいと思うこの頃。 ブランチにシンプル倹約節約なハムホットサンド。中身はスライスハム、チーズ、千切りキャベツ、プチトマトにたっぷりマヨネーズ。

サンマカレー

秋雨前線の影響で天気が芳しくないが、気温が下がり今日はエアコン無しで良かった。 昨年に続き根室、釧路のサンマの水揚げが、不良と聞く。鯨、うなぎに続きサンマも高級食材になりつつある。そのうちにサンマの缶詰めも高級品になるやもしれん。 今宵の夕…

鶏とひじきの炊き込みご飯

だいぶ秋っぽく涼しくなってきたので、かしわ肉とひじき、舞茸で炊き込みご飯。 付け合わせに市販の餃子、にらキムチ、きゅうりと大葉の浅漬け、にら玉汁。

コロッケホットサンド

今日のブランチ、倹約節約100円メニュー。 コロッケとキャベツコールスローでホットサンド。つなぎにスライスチーズ、マヨネーズとブラックペッパーたっぷり。

ホットサンドと焼そばと

昼は、いつものように倹約節約メニューでハムレタスホットサンドを食べた。 午後は空模様が不穏になり、夕方にはピカゴロザーっと盛大な雨が降った。 天気予報は秋雨前線の影響で…などと言うが、万葉集にも詠われる秋雨ってば、こんな陽性な激しい雷雨ではな…

地味に倹約節約の夕食、茄子の煮浸しなど

日が落ちるとだいぶ涼しさを感じるようになりました。 ふと気がつけば日没も少しづつ早くなってきました。もう来週末はお彼岸入りだからね、そりゃそうだ。 と感じた火曜日の夕食は、最近パターン化しつつある倹約節約で地味にありふれたメニューの夕食。 茄…

倹約、お好み焼き定食

台風10号も騒がれた程の激甚被害もなく無事に西日本をかすめ朝鮮半島で消滅するようだ。 そんな月曜日の夕食は家にある食材で節約倹約のお好み焼きを焼き白米ご飯、常備菜のにらキムチと高菜の油炒め、わかめの味噌汁定食で食べた。

シンプルにスパゲティナポリタン

しそ餃子定食

観測歴最大級に匹敵するスーパー台風10号の接近をあいも変わらずメディアは、あたかも芸能ニュースの如く日替わりネタ的に「くるくる!」と脅し煽るだけの無責任アジテータに徹しているようだ。 今やN○Kでさえ芸能週刊誌化した現代のちゃらメディアには単に…

フィッシュホットサンド

週末ブランチ、白身魚のフライを千切りキャベツ、オニオンスライス、ピーマン、プチトマトをたっぷりマヨネーズ、ブラックペッパーでホットサンド。

TTLツナマヨレタスホットサンド

9月になってだいぶ暑さも落ち着いてきたかなと思った途端に台風9号、10号が九州方面を襲撃するようです。今年の秋も台風被害が心配されます。 そんな日のランチは、節約倹約100円レシピのTTL(ツナマヨレタス)ホットサンド。 ツナマヨとレタス、プチトマト…