しそ餃子定食

観測歴最大級に匹敵するスーパー台風10号の接近をあいも変わらずメディアは、あたかも芸能ニュースの如く日替わりネタ的に「くるくる!」と脅し煽るだけの無責任アジテータに徹しているようだ。

今やN○Kでさえ芸能週刊誌化した現代のちゃらメディアには単に日替わりネタなんだろうが、災害に直面する地域の住民にとっては、生活、命に関わる大問題なのだが…

疫病、厄災、経済恐慌などなど全てに於いて問題対処、解決は各自でやってね!と言わんばかりに感じるのは気のせいですかね?

 

そんな不穏な事ばかり相次ぐ今年は庚子の年、様々な厄疫が生じる年と論ず古代の統計学であった十干十二支も案外バカに出来ないと思うこの頃。

そんな事を考えながら、今夜も節約倹約の冷蔵庫ストックで出来る簡易な地味めな夕食。

しそ餃子(大葉、にんにく、生姜、白ネギ、キャベツ、たまねぎ)、わかめの味噌汁、余った餃子の具で餃子バーグ、にらキムチ、きゅうりと大葉の浅漬け、高菜めしで餃子定食。

f:id:digigame:20200906083709j:image

f:id:digigame:20200906083718j:image

f:id:digigame:20200906083732j:image

f:id:digigame:20200906083743j:image

f:id:digigame:20200906083753j:image

f:id:digigame:20200906083802j:image