北九州の郷土料理

我が故郷、北九州は観光地でもなく大して有名な郷土料理もない。

が、生まれた時から日常のように食べて育った素朴な郷土食はある。

先日の帰省の折に口に出来なかったものを自炊して夕食に頂いた。

f:id:digigame:20200801212603j:image

 

⭐︎だんご汁

全国的には、すいとんと呼ぶのだろうけど、

大分ではだご汁、やせうまと呼び、熊本ではだご汁と呼ぶ。北九州ではだんご汁と言う。

かしわ肉、椎茸、里芋、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、あぶらあげ、かぼちゃを煮込んだ汁に小麦粉を練っただんごを煮込む。

我が家では味噌仕立て。

f:id:digigame:20200801212617j:image

 

⭐︎サバの糠炊き

サバの味噌煮の味噌を糠味噌を使用してサバを煮込んだもの。山椒を効かせたのが好き。

f:id:digigame:20200801213220j:image

f:id:digigame:20200801213233j:image

 

⭐︎昆布漬けからし明太子

昆布に漬け込み旨味の浸みた明太子。

f:id:digigame:20200801213433j:image

 

⭐︎高菜の油炒め

我が家の定番、高菜の油炒め。

因みに福岡市、博多市あたりの土産物でよくある辛子高菜はあまり好きではない。

f:id:digigame:20200801213620j:image